suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

雨上がりの夕方に

この年の暮れに仕事も一段落したので河原町から木屋町に道を抜けました。もうずっと昔からある「築地」という名の喫茶店はたたずまいがそのままで今もウインナーコーヒーをそっと出してくれそうだし向かいにあるビアホールの「ミュンヘン」は唐揚げが美味しそうでした。彼女が亡くなってか20年にまります。あの人はここの唐揚げでビールを飲むのが好きだったんです。喫茶店もビアホールもちょっと背伸びして入ったのにもうそんなことは遠い昔の出来事でほんの若いころの思い出になってしまいました。いろいろあって今年ももう暮れていきます。笑ってばかりいられないどころか油断していると涙が出そうになる一年でお笑い番組がうるさいばかりにしか聞こえないように感情がどこかへ逃げて行ってしまったようです。それでも昔聴いた歌の歌詞をつくづく聞き直すような作業が心地よいこの頃でした。では皆さんよいお年をお迎えくださいませ。