suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

さくらというけれど

むかし、日本史の先生だったか、あるいは国語の先生だったかいずれにしても高校生のころ、さくらのその華やかさや散りぎわの美しさから桜が日本人の心を表すというけれど今日本中に咲いている「ソメイヨシノ」は何も日本人の心を表現していないと声を大にしておっしゃってました。その先生によると日本人の心を体現しているのは「山桜」だというのです。「敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」という歌もあるしなんといってもあの特攻隊の七つボタンの桜は紛れもなく「山桜」なんだということです。そういえば花の下でどんちゃん騒ぎをされる「ソメイヨシノ」より「山桜」のほうがキリリとした緊張感があってこれこそかつての日本人という感じがします。