suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

ダッフルコート

私たちの世代はメンズクラブの洗礼を中学校の頃に受け、「ポパイ」と「オリーブ」を参考書のようにして学生生活を送っていました。すっかりアイビーファッション信者になったわたしのダッフルコートはネイビーブルーでした。当時のダッフルコートは大変重たくてそれもブレザーの上にはおるものですからもう時間がたつと肩がこるような代物でした。それで二人でダッフルコートを着て冬の京都を歩くんです。ネイビーブルーとカーキ色のダッフルコートで三年坂を歩いて四条大橋を渡って古い喫茶店「築地」の玄関をカランカランと入っていくととても温かいウィンナーコーヒーを飲むのがお決まりの道順です。