suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

プレゼントはオルゴール

近所にオルゴールの専門店がありました。スイスオルゴールの専門店で音色が大変美しくて外の装飾も色違いの木材を使って象嵌をほどこしてあります。ちょっと高価なもので予算をオーバーしたところをそこの店主さんが私と同じ学校の卒業生だということで少々値引きなどしていただいてお気に入りを手に入れました。ところがそれからしばらくしてお店の移転のお知らせが届きました。場所は遠くなりましたがもう一度お店を訪ねてみました。そこで悲しいお話を聞きました。店主さんが飛行機事故で亡くなられて今度の店主さんはその妹さんでした。そんなこともあって私はちょくちょくそのお店にオルゴールの音色を聴きに行きました。ある日友人を誘ってそこにいたときご当地ローカル局のラジオカーが来ていました。よくラジオで聞くレポーターさんが来店されていました。さんざんしゃべった後その放送局までその車に乗せていただいて帰ってきました。