suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

ロードショー

どういう訳か高校の図書室にロードショーとスクリーンという映画の月刊誌が毎月二冊新刊で入ってきていました。私は当時それほど映画館に足しげく通うという事はなかったんですがこの雑誌は両方とも毎月読んでいました。印刷がとてもきれいな本でした。その頃の映画館は細長いエスカレーターで二階あるいは三階に上がって赤い扉のあるロビーに行くのが常でした。今のようなスクリーンがいくつもあって大変きれいなものではなく、その赤い扉がの向こう側に想像力をかきたてる素敵な場所があったんです。学園祭が日曜日にあったりしたら週半ばの平日が代休になるんでその日にすいている映画館にいったモノでした。