suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

寒い日でした

今年一番寒い朝でした。寒さしのぎにマスクをして歩くことにしているんですがそれだとメガネがくもるんです。そこで煩わしいので、メガネをはずしてマスクをします。もともと近眼でコンタクトをしていたんで、その時は問題なかったんですが、少し以前に網膜剥離をしているしそれに最近はもう片方の目に緑内障を患いこちらの目は視野が半分欠けてしまいました。そんなこともあって普段はメガネということになったんですが冬のマスクの時だけは少々不便です。そこでメガネを外して歩くことにしたんです。ところがその効用で歩くときに見える景色がいたってぼんやりしています。それが歩くときに様々な事柄を考えるのに大変都合が良いようです。そういえば京都には哲学の道という所があります。人は歩きながらそれもいらない景色があまり目から飛び込まないほうが考え事をするのに善いのかもしれません。