suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

祈りについて

友人が海外に行って、現地からメールを送ってきます。いや正確には写真と音声入りの動画まで送ってきます。今、元気にしていますのメッセージが届くのと同じような安心感があります。私が学生時分バックパッカーで海外旅行をしていたころは国際電話というのが唯一の手段でしたが高価なんで現実にはそんなことはしませんでした。日本にいる家族はまさに今私がどこにいるのかがわからない状態で「安全を祈る」ことが大きな意味を持っていたようです。当時私は毎日のように現地で絵葉書を買って日本の友人や家族に送りました。目には見えない事柄を祈るのはそれでも大変なことだっただろうと思います。