suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

鴨川の水が冷たくなる頃

河原の風が心地よいので鴨川沿いに丸太町から三条まで歩いてみました。東側も西側もきれいに歩道が整備されていて歩くのにもジョギングするのにもコースが出来上がっています。三条京阪に乗って大阪へ行くのには三条通の河原で風にあたりながら待ち合わせです。もう何十年も前、大阪の野球場でアメリカの有名な牧師の宣教大会がありました。二人で行くことにしたのですが始まるのが夕方からで野球場のナイター用のライトを照らしての大会でした。そんなまじめな大会でその頃は「今夜信じる決心をされた方はグランドに下りてきてください。祝福いたします。」なんていうのが流行りでした。その大会におなかがすくといけないとサンドイッチを二人分作ってきてくれたんでまだ十分大阪に行くには時間があるのでと鴨川の河原で腹ごしらえをしてから宣教大会に行きました。私はその大会の助っ人にとその数か月も以前から毎週教会で講習会を受けて臨んだものです。私自身も若かったし当時の牧師も厳しい信仰を要求していたようなところがありましたんでまぁそれでもあのころから30数年信仰はまだまじめにやっていますよ。