suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

私は共通一次試験を受けました

もうずっとずっと昔のことです。高校三年生だった私たちは来年からどうやら共通一次試験というものが始まるらしいということを聞きました。そこで来年の本番のための準備として全国的にその試験の予行演習が実施されました。これは業者や予備校の模擬試験ではなくておそらく当時の文部省が実施したものです。当時はまだ私立の大学が共通一次試験を利用するということはなかったのでとにかく国公立受験希望者は何としてもマークシートというものに慣れるためにと三学期のある日に京都工芸繊維大学での試験を受けました。その結果がその年の入試に影響するということはなかったんですがとにかく答の欄一問ずれると大変なことになるし試験だなぁと思いました。今でもこの季節になると受験生頑張れと心の中でエールを送っています。