suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

サントリーオールドの思い出

大学生になってようやく受験勉強から解放された私たちはサークルの仲間たちと安いパブによく行きました。そこではいい格好をしてサントリーオールドをよく飲みました。あの黒い瓶にホワイトのペンで自分たちの名前や目印を書き込んでボトルキープするのでした。そのお店はカクテルもたくさん種類があってそれぞれおしゃれな名前が付いていました。それらはウィスキーと違って口当たりがとても良いのでついつい飲み過ぎてしまうのです。議論するようなことはなかったしカラオケボックスはまだこの世に登場していませんでしたので当時何をあんなにしゃべることがあったのか不思議です。そのお店は学生ばかりのお店で当時の京都の多くの大学生はよく知っていることと思います。カクテルは「〇〇フィズ」というのが多くありその他リクエストにお答えしてカクテルをお作りしますとメニューに書かれていました。酔っぱらった私たちは「まりちゃんフィズ」とか「マコトちゃんフィズ」とかいい加減なことを言ってどんな飲み物が来ても喜んでいるのでした。そんな思いでがつまったパブがおそらくこのコロナのせいだとおもうんですが閉店したんだそうです。人生の一番楽しかったころの思い出の場所がまた一つ消えたのでした。