suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

もう40年も昔のことになりました

その日の夜、友人に付き添ってもらって近所の公衆電話まで行きました。彼女の家に電話するためです。当時、携帯電話などというものはありません。ダイヤルを回した時の緊張といったらなにものにも代えがたいものがありました。電話には彼女のお母さんがでられました。わりとあっさり電話を彼女に代わってもらえましたがそのあとのことはよく覚えていません。とにかく次の日二人で会う約束を果たしたのできっとそのようなことをしゃべったんだと思います。それが40年前の今日です。そんな事柄をふと思い出しました。翌日のことはまた後日のお話にしましょう。