suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

今度の日曜日はイースター

次の日曜日がイースターということは今日はイエスが十字架にかかった日ということです。教義の上でイエスがキリストとして十字架にかかるという事柄が人間の罪を贖っての事柄だということはそれを信じることがその人の信仰のなせる業であるならそれは十分に尊重されるべき事柄だと思います。そして私は特にイースターに洗礼を受けたのでこの復活祭には特別真摯に考えるべきことだと考えているんですが三日前の十字架のドグマについては信仰の上でそれを十分に腑に落ちているというか信仰の上での納得というべき地点にまで達していると思うんですけどこのイエスのキリストとしての復活はドグマとして十分に納得のできる地点にまで到達していないしこの先召されるまでにどれほどの到達点にまで行けるかが楽しみでありまた多くキリスト教と接点を持って歩んでいくことが大切だと思います。