suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

山下達郎のクリスマスイブ

山下達郎のクリスマスイブが30年連続のシングルベスト100に入ったとかでこれがギネス認定だそうだ。そりゃ、携帯電話もなかったあのころの新幹線のホームにはいろいろなドラマがあったしあのコマーシャルは幾分か自分の体験やあこがれが盛り込まれていたんだと思う。JR東海なんで主役は東京駅だったんでしょうが日本中にあのような本人たちにとってのドラマが上映されていたんだ。昔、岡山駅で新幹線に乗車するはずが兵庫県のどのあたりかでの車両故障でその後に続く電車が止まったことがあった。公衆電話い人は殺到するし、そのうちテレビカメラがホームの様子を映し始めるし当の私はどのようにしてここから京都に帰ろうと思案に暮れたものだった。やがて後から来る夜行列車に臨時に乗ってくださいということになってぎゅうぎゅうに込み合った電車の連結近くにたって帰ってきた。もらった手編みのセーターを何度袋から出して眺めて今日一日の思い出にひたっているうちに京都に到着しました。