suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

大学サークルからの連絡

学生時代に4年間入っていたサークルからOB便りのようなものが定期的に届きます。今回はコラムの募集の記事がありました。送り先の宛名にメールアドレスがあり、こんな便利な時代になったんだと思い知ったものです。学生の頃はもうはるか昔で当時はゼミの発表すら手書きのコピーでそれもいまのようなコピーではなくて何かよくわからない液体を機械に入れて青く光る中から少々湿った紙が出てくるのが当時のコピーで通称青刷りというものでした。そんな中、よく勉強し自分たちで自主ゼミなんかを開いたりしました。週に4日ほどはサークルで期間の節目や合宿の後などコンパでよく語りよく飲みたくさん校歌と応援歌とサークルの歌を歌ったそんな4年間でした。OBの名簿を見ていると私の学年の上下3年ほどの先輩後輩の顔が浮かんできます。当時の付き合いそのまま結婚に至ったカップルも数組あります。鴨川や御所、合宿をした山中湖畔とそこら中に思い出をちりばめてきました。