suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

修学旅行

いま、京都の街は修学旅行生でいっぱいです。タクシーに分譲したりバス停でどのバスに乗るのか大騒ぎだったり、もうそれはそうれはにぎやかです。私自身小学校は伊勢、鳥羽方面に行きました。内宮の前のあるお土産物屋さんの二階で昼食のカレーライスをいただきました。40年振りくらいで伊勢に行ったらそのお店はまだ大きくお商売をされていました。あのころそんなにおいしいとは思わなかった生姜板も今では大好物です。甘党の私はそれこそ何枚でもいただけます。中学では富士山と箱根に行きました。白糸の滝の前で記念写真を撮りました。どうもそのあたりは水晶がよく出るらしく、お土産物屋さんに今でいうストラップのようにした水晶が売られていました。引率されていた理科の先生が本物の水晶とガラスの見分け方を教えてくださいました。その石を唇にあてて冷たく感じるのが水晶でそうでないのがガラスだそうです。いまだにそのことが頭から離れなくてガラスのようなペンダントやストラップのようなものがあるとつい唇にあてて冷たいかどうかをつい調べてしまいます。