suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

高校の修学旅行

私たちの高校はそもそも制服がありませんでした。それはそれで私服なので毎日どの服を着ていこうかと迷うなどということはなく別に服装のことなど気にせずに通学していました。さてそこで私たちは九州方面へ修学旅行に行くことになりましたがそこで服装に関してはジーパンは派手になるので修学旅行でのジーパンは禁止ということでした。私たちはジーパンのほうがかえって地味と思われるようなブレザーやコットンパンツに身をくるんで旅行に出発いたしました。それなりにまじめで地味な都会の真ん中の学校でしたので旅行中に誕生日の人の誕生祝をしたりアフリカ音楽のパタパタでフォークダンスをホテルの前庭でしたり楽しい旅行でした。その時に訪れた阿蘇山や熊本城なんかは今大変な時だしあの思い出の地がこんな状態であることが大変心苦しく思います。