suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

ダイナー

ロスアンゼルスの長距離バスの乗り場はその頃大変治安の悪い場所でした。何しろそこを夜中近くに出発するバスに乗る必要があるのでまだ宵の口に友人に車で停留所まで送ってもらってとにかく夜の更ける前に乗車場に入りました。バス乗り場といってもたくさんの路線のバスが出入りしていてちょっとした都会のJRの駅のようでした。夜が更けてそこから出たバスはいかにも治安の悪そうな都会の大通りを通ってフリーウェイをひた走りました。やがて州の境を越えて夜明けの砂漠をひた走り一軒の小さな食堂に入りました。カウンターに座ってサンドイッチとコーヒーを飲み隣のおじさんに「時差があるから時計を一時間進ませておくように」と言われなんかアメリカにタバコのコマーシャルに出てきそうな一場面だなぁと思ったものでした。そして最近似たテレビ番組であのような小さな食堂を「ダイナー」というんだということを知りました。