suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

京都の街は外人さんがいっぱい

お酒の一升瓶を抱えて真夏のまっぴるま、知り合いのお宅の近所で火災があったんで近火お見舞いに参りました。昨日はえらい恐いことどしたなどと一通りのごあいさつの後また炎天下を日陰を捜してぼちぼち歩いておりますとレンタサイクルでさっそうと外人さんのカップルが通り過ぎました。公園の前でスマートフォンをかざして何やら場所探しをしておられるとそのカップルの男の方が乗っておられる自転車のサドルの後ろに何や張り紙が見えます。読んでみますと「ここは私有地ですので止めないでください」と書いてあります。まさかその紙を貼った方も自転車に乗っていたのが外人さんだとはその時はわかりませんからねぇ。私は思わずその紙の文字の翻訳を申し出ようかと思ったものです。