suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

眼科においての出来事

私はみつきに一度程度眼科で診療をうけなくてはなりません。その時に、毎回同じ先生に診ていただくことになるんでおのずと受診の曜日が決まっています。その眼科では複数人の医師がいらして、できるだけ継続して同じ方に診ていただいた方がいいんではと思うからです。するとその曜日はどうも白内障の手術の日でもあるらしく毎回私が待合で待っていると眼帯をした患者さんが向こう側の扉から出てこられるのを目にします。さてその日は必ず家族の方にお迎えを御願いしますという事になっているらしく術後の時刻に合わせて受付に家族らしき方がまだでしょうかなどと現れます。私はよく知りませんが白内障というのはお年寄りのおばあさんのが多いのかその様子を観察していると患者さんがおばあさんでお迎えのご家族がおじいさんという形が多いように思います。そしてそのどの方もそのおじいさんのお優しいのに感心します。受付で料金をはらって呼んであるタクシーまで手を引いて眼科を出ていかれるのを見るとあんな老夫婦を目標にしようと思います。