suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

万年筆で手紙を書く

あべ静江さんのみずいろの手紙をYou Tubeで聞いていると久々に万年筆で手紙を書きたくなりました。友人から男物なんでいただいてもらえませんかとそのお父様の遺品のモンブランの万年筆を譲ってもらった。太字でなめらかにペン先が滑る大変書き心地のいいペンでした。この頃の悪い習慣だと思うんですがまずパソコンで下書きをしてその文字を丁寧にみながらペンで書き写しました。何しろ修正ができませんので、心を込めて書いてみました。相手は学生時代に英語を教えていただいていた牧師の奥様でスコットランドからもう日本に来られて30年ほどになる方です。人生の終点を全く意識しない年齢でもなくなったのでもう一度お目にかかりたい方の一人です。