suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

あんまりいい天気なので

京都の街中で5月の晴れ空が似合うのは鴨川と御所に決まっている。御所も本当は私たちがお散歩するあの芝生と砂利の公園は京都御苑というのだそうだ。そんなことは地元の者は誰も言わないけれどそれは錦を錦小路とか寺町をわざわざ寺町京極などと地元の者が言わないのとおなじ。さてこんな日の鴨川にはむかし、アイビーファッションの若者がブレザーかそれとももう暑いのでチルデンベストを着て川原を闊歩していたし御所にはギターを抱えた者や怪しげな新興宗教の勧誘なんかも盛んだった。京極の角にはサーティーワンアイスクリームの店があってその中の一番端っこの黒いアイスがとても変な味で友達を連れてきてはこれがとてもおいしいとうそを言って食べさせたものだ。今思えばあれは北欧で食べられているサルミアッキのキャンディ味のアイスクリームだったんだと思う。時間だけが有り余っていたんで御所のベンチでは寝転んで日暮れまで本を読んだもんだ。あの頃の時間の無駄遣いが人生にきっと何らかの役に立っているんだと思いたい。