suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

鴨川に秋が来る

もうすぐ大文字の送り火です。鴨川の上(かみ)の方から見るとちょうど正面できれいに大の字を見ることができます。それでも河原は蒸し暑くて秋なんかまだまだ先の先にあるようです。あの雑草が生い茂っている中からコロコロと虫の声が聞こえてくるとようやく京都にも秋がやってきて人々がようやく生き返る季節になるようなという言葉が大げさでないほどに夏が大嫌いな私はあと少しの忍耐をもって生きていこうと思うのであります。その頃になると幸せな恋人同士が河原をおそろいのトレーナーで歩けるようになって人間らしい生活が戻るのです。こんな文章しか思い浮かばないほどに暑さで頭の中身がまとまらない毎日です。毎年夏が来るたびに生涯であと何度このような苦しい季節を通り過ぎるのかと憂鬱になるんです。